読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

荒川光のブログ

日々の生活のなかで感じたこと、思ったこと、考えたことを気軽に書いていくブログです。

運転代行業の世界 ~追走の技術 その3 到着時の注意~

幾多の困難を乗り越えてようやく目的地に到着しました。 到着地のほとんどはお客様のご自宅でしょう。なかには別の店に飲みに行くという方もいらっしゃいますが、その場合はその店の駐車場が到着地ということになります。 今日はお客様のご自宅に到着した際…

運転代行業の世界 ~追走の技術 その2 走行中の注意~

前回は出発時の注意点について書きました。2回目の今日は走行時の注意点についてです。 客車が先に出発し、随伴車はお客様のお帰り先まで後ろをついていくわけですが、追走においては単独走行とはまた違った走り方が必要になることがあります。 出発した後、…

運転代行業の世界 ~追走の技術 その1 出発時の注意~

運転代行業で必要とされるスキルを、業界歴1年(すみません)の私が紹介していきます。 今まさに現役で運転代行の仕事をされている方も、これからこの仕事に就こうと考えていらっしゃる方も、客として利用する機会が多い方も、はたまた、たまたま間違えてク…

携帯電話の機種変更をしようとしたがローンが通らず泣いて帰ってきた話

携帯電話のショップに勤めている知人から電話があったのが1週間前のこと。なんでも「助けてほしい」とのことで、携帯電話の機種変更をすることになりました。もう10年も前から彼のところで何台も携帯電話を買い替えている私なのです。今使っている携帯は3年…

運転代行の運転手が嫌がるお客様ワースト1

ワースト10企画にしようかとも思ったのですが、2位以下は順位を付けるのが難しく、しかも誰でも容易に想像できる内容になっちゃうと思いますので割愛し、今回はワースト1の内容にしぼってお伝えしようと思います。 その前に、なぜこの記事を書くことになった…

それって本当に便利なの? 実は不便かもしれない自動車の装備(その2)

前回に引き続き、自動車の一見便利に思える装備の矛盾点を突き、科学の進歩がもたらす弊害に警鐘を鳴らすシリーズの、待ちに待たれた? 第二弾(誰も待ってない)。 今日のテーマ「パワーシート」 パワーシートとは、簡単にいうとシートの前後の位置、背もた…

それって本当に便利なの? 実は不便かもしれない自動車の装備(その1)

最近の自動車って本当に便利になりましたね。特に注目すべきなのは室内装備の便利機能の数々。一昔前なら手を使っておこなっていた動作を、今では指一本でできるようになってきています。 しかし! 人間の労力を限りなくゼロに近づけていこうというメーカー…

「得意料理はカレーです」という男

「得意な料理は何?」と女性に尋ねたときに、「カレー」と答える人はあまりいないのではないでしょうか(あまりこんな質問をしたことがないのであくまで想像ですが)? ところが男同士で料理の話になったときに、カレーが得意だという人はよくいます。そして…